いきなり何を言い出すのかと思われますが、決して、大工さんや工務店さんの腕が悪いとかそう言った意味ではありません。
家を建てる仕事意外の関わりがある方には依頼しない方が良いと言うことです。
自分の親戚にも大工さんがいますが、家の建築を頼むのは最初から選択肢から外していました。
頼まない方が良い理由。
頼まない方が良い理由としては、家を建てるに当たってはいろいろと打合せをすると思います。
もちろん、親戚や知り合いの方ですと好意で依頼を受けて下さる方もたくさんいらっしゃると思います。
知り合いや身内なので安くしてと言う思いで軽くお願いしてしまうかもしれませんが、相手も仕事ですので、簡単に安くすると言うのも難しいものです。
また、家の建築に当たっては打合せから引き渡しまで、数ヶ月を要する工事になってきます。
ですので、規模の小さい工務店などであれば、年間の建築軒数自体は数える程ですので、大幅に安くすると言うのもなかなか難しいものです。
後々の人間関係に影響する。
また、親戚や知り合いの方ですと、もともとのお付き合いと言うのもあるかと思います。
そう言った方に、自分のこだわりたい所があったりすると、どうしても施工する側から見ると、手間がかかる事が多いです。
ですので、なかなか手間のかかる事はお願いしにくい、という気持ちも出てくる所がありあきらめてしまう事もあるかと思います。
まあその辺りは仕事ですので、割り切って対応して下さる方もいるかと思います。
ですが、工事の途中や建てた後にも、不具合や希望通りにいかない事もあるかと思います。
建てた後も長期間住む家ですし、施工するひとも人間ですので、全てが完璧にいくとは限らず多少の不具合なども発生するかと思います。
そういった際に、業者であれば仕事上での関係なので、多少は強い事もいえたりお金で解決できたりしますが、親戚や知り合いとなると、もともとの関係性もあってなかなか強く言えなくなってしまい、我慢する必要が出てきたりもしますし、言うにしてもかなりのエネルギーが必要になってきます。
家を建てる事は一生に何回もあるわけではないですし、非常に高い買い物ですので、親戚や知り合いにお願いする事によって、もともとの人間関係を崩してしまう恐れがあるという事に気をつけて頂ければと思います。
以上、あくまで個人的な考えですし、絶対に頼んではいけないという物ではないですが、こういったトラブルになる要素と含んでいるという事を頭の片隅にでも入れておいて頂ければと思います。
コメント