家を建てる業者の選定について

ド田舎で家を建てる

前回は家のコンセプトを決める所について紹介しました。

家を建てるにあたっては、DIYというのは現実的ではないので、どこかの業者に依頼する必要が出てきます。

依頼先としては、ハウスメーカー工務店建築士さんへの依頼するなどがあると思います。

今回は業者選びについて、個人の主観も交えながら書いていこうと思います。

ハウスメーカーの特徴

ハウスメーカーは、住宅建築業者が大手企業です。

テレビCMなどでもよく見かけますし、全国の住宅展示場に営業所があります。

会社ごとにも特徴がありますが、会社規模の大きさを活かした住宅を建てることができます。

営業や設計の専門の方がいるのも強みで、家の事が分からなくても、しっかりと提案サポートしてくれます。

研究開発を会社単位でしっかり行っているので、性能の良い現在を使う事ができます。

また、多くの数の家を取り扱っているので、品質の安定性や効率良い住宅設計や施工が行えます。

また、大手企業の持つブランドイメージもあるため、購入者に対しての満足度も高くなるかと思います。

逆にデメリットを言うと、品質や設計の効率化の為に、標準設計などの仕様がある為、標準設計以外の事ができなかったり、できたとしてもプラスアルファの費用がかかったりして、設計に対しての自由度が少ないといった所です。

また、会社としては、住宅展示場への建築やCMなどの広告費、営業や設計などの抱える社員の数が多いので、金額が高くなる傾向にあります。(コストをできるだけ削ったローコスト住宅会社もありますが。)

完結にまとめると、

メリット

・建築時やその後のサポート体制が良い

・安定した品質、設計の住宅が建てれる

・独自建材が使える

・長期優良住宅、ZEHなど国の補助金対応が可能である。

デメリット

・設計の自由度が低い

・建築コストが高い

 

工務店の特徴

工務店と言ってもハウスメーカーに近い所から1人の大工さんなど千差万別ですが、地域に根ざした小さな建築会社です。

工務店はハウスメーカーの様な独自建材は使えないけれど、標準以外の設計なども独自の要望対応可能な所が多いです。

また、会社規模も大手と比較すると小さく、広告費や関わる人数も少なくなるので、比較的コストを抑えやすいです。

あとは個々の会社によって色々です。サービスやアフターフォローなんかも会社によって様々ですので、一概に良し悪しをまとめるのは難しいです。

簡潔にまとめると、

メリット

・比較的自由な設計ができる。

・コストを抑えて家を建てる事ができる。

デメリット

・ハウスメーカー程のサポートや保証がない場合がある。

・様々な会社があるので、品質やサービス等の実力差が大きい

建築士の特徴

建築士に家の建築を依頼する。なかなか一般的には聞かないと思いますが、こういった選択肢もあります。

分かりやすく言えば、ビフォアーアフターに出てくる人に建築を依頼するという事です。

建築士さんに家を頼む場合、ゼロから設計を依頼する事になるので何でも自由にすることができます。

建築士さんと希望を打ち合わせを行い、図面に落とし込んで頂くといった感じです。

実際の工事は建築士さんから、工務店などへ発注し工事が進んでいく形となります。

建築士さん一人ひとりで考え方や個性が違いますので、自分の思いとマッチする建築士さんを探す手間が必要ですが、注文する方と建築士さんの志向が一致すれば非常に満足度の高い家が出来ると思います。

あと、費用については、建築にかかる費用(総工事費)+設計費用(建築士分)という形になるかと思いますので、こだわりの家ができる分若干費用が掛かります。(ハウスメーカーにしろ工務店にしろ設計費は諸経費の中に入っていますが・・・。)

簡潔にまとめると、

メリット

・設計の自由度が高い。こだわりの設計ができる。

建築主の希望に合わせて設計してもらえる。

デメリット

・建築士さんによって個性があるので、自分の好みと合わない可能性もある。

 

自分の選択肢

簡単にですが、業種別の特徴をまとめてみました。

ですが、あくまで傾向的な話ですので個々の案件になってくると状況は違ってくるので参考程度に考えて頂ければと思います。

 

自分も勉強も兼ねて住宅展示場を巡り、いろんなハウスメーカーを見に行ってきました。

何件か見て回りましたが、自分もこだわりが強く、考えに合う様な所は見つかりませんでした。

自分のこだわりポイントである、瓦屋根と杉板の外壁、真壁の内装など、1階寝室にし総2階ではない間取りなどなど、現在の家づくりの流行とは真逆の方向ですので、ハウスメーカーでは特注扱いになるものが多いので予算内に収まらないと考えました。

今回の予算は2400万円、諸々の諸経費も必要になりますので、家本体にかけられる工事予算は2200万円前後になるかと思います。

 

こだわり具合で行くと建築士さんもありかとは思ったんですが、できるだけ工事費に予算を当てたかったので、ある程度自分の知識をつけて地元の工務店さんに依頼することにしました。

工務店さんといっても、そこそこの人数のいる会社ではなくて、大工さん。

今でこそ家をお願いするのはハウスメーカーや工務店さんですが、自分の住んでいる田舎では大工さんに家を建ててもらうのが当たり前でした。

ですので、直接、施工する大工さんにお願いれば余計な手間もかからず、自分の思いも直接伝えられるなと思い、お願いする事にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました